1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

AVA Clan「Re-Launch」のHP


★アクセスカウンター★
★AVAランク★
Twitter
リンク
Flashリバーシ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


06

Category: ★日記★

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ちょこっと懐かしいお話
Hi all.どうもpigurunです。

ニュースで話題になってますが、Apple社の元CEOのスティーブ・ジョブズ氏が
亡くなりましたね 非常に残念です

MACは父親が仕事で使わなくなったのをきっかけに、私が幼少時に貰った初めての
自分のパソコンでした 
確か、Power Macintosh 5260 LC だったと思います
220px-Macintosh_Performa_5200.jpg


そこで、そう言えば私がFPSにはまったきっかけもMACのゲームだったなぁと思い出したので
今日は少し昔話でもしようかなぁと思います

私のFPSとの最初の出会いは、さかのぼること14年前
FPSプレイヤーなら誰もが知ってるであろう任天堂64のソフト 007 ゴールデンアイでした

当時は私は家庭用ゲーム機を持っていなかったので友達の家に入り浸って遊んでましたがw 
ただ、この時はFPSというジャンルも知らなかったし、友達と対戦できるのが楽しいという理由で
遊んでただけです

なので、自分が家でゲームするときはMACを使っていました
ソフトは父親が買ってくるか、当時購入していたMacPowerという雑誌に
付属の「まーぱろむ」というCDに入っていた海外ゲームのデモで遊んでいました

そして、ある時父親がとあるソフトを購入してきました
タイトルは「Star Wars: Dark Forces」これこそが私のFPSにはまった原点です



言語は英語だったので当時の私には分かりませんでしたが感覚だけでプレイしてました
このゲームはSTARWARS初のFPSゲームで有名なFPS「DOOM」のエンジンを使っているそうですが
リアルなグラフィックと、ステージのギミックが楽しすぎてアホみたいにプレイしてた記憶があります

うちでMACを捨てる2000年あたりまで遊んでました
このゲーム以降私はFPSにハマり今の現状に至るわけですがw

なので、Macintoshが無ければこんなゲームに出会う機会も無かっただろうし
FPSというジャンルもゴールデンアイ以降プレイすることは無かったでしょう・・・

まぁ、そんな私のどうでもいい昔話でしたとさ


Comments

Leave a Comment

