1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

AVA Clan「Re-Launch」のHP


★アクセスカウンター★
★AVAランク★
Twitter
リンク
Flashリバーシ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


07

Category: ★日記★

Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

フレームレートのお話
Hi all.どうもpigurunです。

今日はフレームレートのお話。
映像で1秒当たりにどれだけのコマが処理されてるか表すもので、
単位はFPS(Frames Per Second)
AVAだとTabで表示できます。

AVA_111206_231602_00.jpg


まぁ1秒間により多く描写されたほうが撃ち合いで有利になる
なんて、こんな基本的なこと知ってるわ!って人のほうが多いけど
AVAはゲーム内設定や、PCの設定でFPSの表示や、ゲームの操作感が変わってくるわけです。

とりあえず、以前までの私のゲーム内設定
AVA_111206_230726_00.jpg

フレーム安定化が入ってますね。
この設定だとFPSが安定して200出る(スペック次第)のでこれがベストだと思ってました。
ただ、クラメンのおおかみ君の話ではフレーム安定化を入れると、FPS安定して200出るが、1フレーム分の遅延が起こるらしいのです。1フレーム自体は大して関係ないのかもしれませんが操作感が大分変わってきます。

なので、今はフレーム安定化をはずしてプレイしてます。
しかし、フレーム安定化をはずした場合、殲滅などの負荷がかかるMAPではFPSがかなり落ちます爆破の方では安定してFPSが200出る(スペック次第)のでCWでは問題ないですが、AIM調整でCC篭る時はかなり不利に感じます。


それからもう1つ。
今日TwitterでAfroNさんが「俺FPS500以上出てるよ」的な返信が来て、そういえばFPS200以上出す
設定もあったなぁなんて思い出しました。
グラボの設定で垂直同期を強制オフ
Nvidia.jpg
あとは、AVA内設定でV-SYNCをオンにします
AVA_111206_230710_00.jpg
この設定だと、FPS200以上でプレイできます(スペック次第)
AVA_111206_230336_00_20111206233435.jpg
フレーム安定化はずした状態なので、殲滅などではやはりFPSは大分落ちます

ただ、昔うちのクランに在籍していた、やわらなsことDrumnbassさんが言っていたことですが、
AVAで使用しているUnreal Engine 3ではFPSの上限が200なので、これは表記上200以上になっているけど
実際は最高でも200までしか出てないらしいです。しかし、他のFPS200出る設定とはやはり操作感が違うように思えます。

今日このことをクラメンで話してみたら、フレーム安定化はずしてV-SYNC入れたほうが、一番動きがヌルヌルに感じるということで、私も今はこの設定でやっています。結局は操作感の問題なのでどの設定が一番良いとかは無いんでしょうけど色々試して自分にあった設定にするのが一番ですね。

あと、AoiちゃんはAVA始めてから2年間今日まで2年間ずっとグラボの設定で垂直同期を切ってなかったそうです。まさかこんな情弱がいたとは、、、!




Comments

垂直同期は強制オフにしてるから、V-SYNCにチェックをいれても遅延みたいのは発生しないんですかね(´Д` )?
<
私も詳しく分かってませんが、昔どこかのブログで解説してたのを見たところPC側で垂直同期を強制オフにしてしまえば、ゲーム内で遅延は起こらないようですね。

Leave a Comment

