1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

AVA Clan「Re-Launch」のHP


★アクセスカウンター★
★AVAランク★
Twitter
リンク
Flashリバーシ
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 


15

Category: ★日記★

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

クラメン募集のスタイル
Hi allどうもpigurunです。

まぁ前々から記事に書いてるけどクラメン募集してるわけだけど、以前の方式から変えました。
考え出したのはおおかみ君なんだけど、これがやってみるとなかなか面白い。
以前まではチャットで面接+CCで10本先取っていう方法を取っていたけど、
今回からはVCで面接+仮入隊で3戦CWという方法で行っています。

面接ではこちらから今のクランの現状、それを踏まえて求めている人材を説明します。
そこから色々質問していくわけですけど、面白いのは、「CWでこういう状況になったんですけどあなたならどうします?」って質問した時。
もちろん個人の意見だから正解なんてあるわけないんだけど、ここでその人がAVAに対する自分のスタイルをどれだけ確立させているかが分かるわけです。自分のスタイルを持っている人はすぐに答えてくれるし、何も持っていない人は、全然的外れなこと答えたり、分からないですって答えてくる。

今うちのクランが求めているのはAimごり押しで戦うような人じゃなくて、状況が劇的に変わったときに即時にどうするか判断できて、なおかつそれを皆に伝えてくれる人。さっきの質問はこの求めている人材を判断するのに最適だと思います。

他に、「なんでうちのクラン選んだか」って質問も面白い。
うちのクランが普段どう思われてるかとか、どんなこと求められてるとかが分かってこの人はモチベーション高くて長くプレイできそうだなぁって判断できる。

これだけでも十分な判断材料になるんだろうけど、最終的な判断はCWを一緒に3戦して決定します。
やっぱり、一緒にCWやってやり易いかが問題。もちろんAIMも大切だけど、どれだけこっちの動きに合わせてくれるか。その人のいい点生かしたり、やり易いようにこちらの配置変えても良いけれど、それはクランに正式入隊してから。ある程度うちのクランは作戦も配置もテンプレ化されてるし、何も分からない状態でそこにどれだけ合わせてくれるかってのも実力のうちだと思います。

あとは、性格面も分かるしね。やっぱり一般常識が無かったり、あまりにも性格的に合わないなーって感じた時は入っても長続きしないと思います。何より経験上そういう人が入隊するとクランの雰囲気が悪くなる。

クランにも同じこと言えるど、多くのプレイヤーの中から長く一緒にプレイしていける人を探すのは難しい。

長々と書いたけど、他のクランでも募集するときの参考にどうぞ。


テーマ : Alliance of Valiant Arms    ジャンル : オンラインゲーム

Comments

Leave a Comment

